1ヶ月半ぶりにジムに行ったら立ち眩みで動けなくなった話

今から2ヶ月ほど前の事ですが、ジムが入っているビルが改装工事があるとの事でしばらく使えない時期がありました。

また、それと重なって実家に戻る用事などが重なり、結果的に1ヶ月半ほどジムを休んでいました。

復帰後、思ったよりも体力が落ちていた…という事をメモしておこうと思います。

1ヶ月半もサボったら体力は大きく後退していた

先日ようやく生活が元に戻ったので久しぶりにジムに行った時の事です。

以前と同じメニューをなんとかこなした後、意識が朦朧としてしまいました。症状は 10分ほど続き、正直少々ヤバかったかもしれません。

約1年ほどジムに通っていましたが、やはり継続していかないとダメなのですね。

今回の場合、初日は軽めのメニューにするべきだったのかもしれません。

いつもは、6つのメニューを3セット行い、その後軽めに有酸素運動を行っていたのですが、復帰後の初日は有酸素運動は取りやめました。

しばらくは軽めのメニューに切り替えて、体が慣れてきたら以前のメニューに戻そうかと思います。

ジム通いを継続させようと再認識する切っ掛けに

逆に考えれば、1年間のジム通いにより確実に効果は出ていたという事になります。

少々サボってしまった事もあり体力は後退してしまいましたが、再び継続すれば再度効果を得られるという事です。

復帰後初日にいきなり体に負荷をかけすぎたのは失敗でしたが、やはり体を動かすのは楽しい物です。

久しぶりに筋トレによる筋肉痛になり、ちょっと嬉しい気持ちになったりしています。

習慣付けというのは案外難しい

習慣というのは怖い物で、一端行かなくなるとまた行くようになるまで腰が重くなると言いますか、ぶっちゃけ面倒に思ってしまう物ですね(苦笑

今回の件で、ジム通いがまだまだ習慣化出来ていない事を再認識しました。

腱鞘炎の再発

ジムに行かなくなり1ヶ月ほどで腱鞘炎が再発しました。やはり腱鞘炎は運動と密接な関係があるようです。

体を動かすと腱鞘炎が治るという事は、少なくとも運動が体に良い影響を与えているのは確かです。

仕事柄、腱鞘炎とは今後もずっと付き合っていく事になると思います。運動により完全に治す事は出来ないと思いますが、食事を含め健康面全般に気を配って行こうと思います。

おすすめの記事