10ヶ月間ジム通いを続けて変わった事

コナミスポーツクラブに通い始めて 10ヶ月ほどが経ちました。

自分の場合、週 2日とかなりライトな感じで通っているので、いわゆるガチ勢では無いのですが、以前と比べて変わったなと感じた事を少しメモしておこうと思います。

体が軽くなった

この軽くなったというのは体感の事です。特に階段の上り下り、起床時に立ち上がる時が顕著です。

体重そのものは 2kg 程度しか減っていないので、運動不足の解消や筋力アップが要因ではないかと思っています。

ジム通いを始めた時が  82kg。その後 2ヶ月ほどで 84kg に増え、現在 80kg 程度で落ち着いていいます。

食事量はそれほど変えていないので今後も体重の大きな変化は無いかと思いますが、焦らずゆっくりと 75kg を目指そうと考えています。

水分補給の週間がついた

代謝を上げるという目的で始めた定期的な水分補給です。

デトックスにもなるという話もあります。

尿が頻繁に出れば老廃物の定期的な排出に繋がりますし、尿を濃縮する必要が無くなるので腎臓にかかる負担も減るらしいです。

逆に取り過ぎても水中毒になってしまうらしいので、その点は注意しなければいけません。

自分は 2 リットルのペットボトルを 1日 1本消費するのを目安にしています。

外食をあまりしなくなった

  • 料理に興味を持った
  • 食材を意識するようになった
  • 食事を分割して取るようになった

という3つの理由から外食をあまりしなくなりました。

料理については youtube で料理動画をよく見るようになったのが、かなり後押ししています。

食材については、栄養価を意識するようになった事もあります。プロテインやサプリメントを摂取するようになり、スナック菓子は全く食べなくなりました。

食事を小分けにして取るようになったのは、仕事の合間にガッツリ食べてしまうと眠気に襲われる事が多く、それを回避するのが一番の理由です。

また、小分けにして食べると痩せやすくなるという情報も少し意識しています。

腱鞘炎がかなり和らいだ

これが自分にとって一番嬉しかった事です。

仕事をする上で腱鞘炎は天敵だったのですがほぼ解消されました。

筋トレのみの時は痛みが再発した事もあるので、恐らくランニングマシーンによる有酸素運動が良い結果に繋がっているのだと思います。

病院に行っても自主的に手のケアしても全く改善されなかったのに、ジム通いを始めたら嘘のように改善されたのです。

体はトータルでケアしないといけないと実感しました。

まとめ

一言で言えば、生活習慣が大きく改善され、体調も良くなりました。

今ではこんなにこんなに費用対効果が高い自己投資は無いと考えています。自分がジム通いを辞める時は現状だと考えられません。

おすすめの記事