SBI 証券:米国株式最低手数料を0ドルに引き下げ

2019年 7月 22日より SBI 証券の米国株式手数料が大幅に引き下げられる事になりました。

今回はそれに関するメモです。

手数料は約定代金の 0.45%に

今までは1取引につき最低 5ドルという手数料がかかっていました。

しかし、今回の手数料の改正により少額の購入でも手数料で不利になる事がなくなりましたね。

じつは今回の手数料の変更は、私のような少額の購入者にとっては大きなメリットとなるので内心とても喜んでいたりします。

今までは 1万円分の米国株の購入でも 5ドル(日本円で約 540円)の手数料がかかってしまっていたのですが、これが 45円で済む事になります。

ETF の少額の購入でも問題無くなる

以前から ETF には興味があったのですが、ある程度纏めて購入しないと手数料負けしてしまう事になるので、なかなか踏み込む事が出来ずにいました。

しかし、今回の改正により少額でも投資信託並に気軽に購入出来るようになりました。

ひとまず自分はトータルリターンを期待して VTI の購入を検討しています。

現時点では株高な感じがするのは否めませんが、少額からゆっくりと始めようと思います。

楽天証券・マネックス証券も同レベルの手数料に

SBI 以外にも楽天証券・マネックス証券も同タイミングで手数料の改正となりました。

流れとしては、最初に楽天証券が最低手数料を 0.01% にしたのに対し SBI が 0% と追随したという流れになります。

今は 3社は横並びとなり完全に同条件となっています。

この3社は三大ネット証券とも言われていますが、お互い良い意味で刺激し合いサービスの改善に繋がってくれると有り難いですね。

おすすめの記事