私でも貴方を癒していいですか?

登場人物は「あなた」とその妹の「空」そしてあなたと付き合う事になる「遙」

妹である空は兄と遙の事を見守ろうとしますが、何故か心は落ち着きません。

しかし、月日が流れるにつれ、自分の兄に対する気持ちは「異性への恋心」である事に気が付いていきます。

笑顔の無くなってしまった空。しかし、健気にも兄に対しては優しく振る舞い続けます。

そんな空の複雑な心境が聞き所の作品です。

サンプルボイス

作品の詳細はこちら

私でも貴方を癒していいですか?
私でも貴方を癒していいですか?
(DLsite)

トラック毎の概要・所感

プロローグ (4分35秒)

妹「空」の一人語りです。「遙」との経緯や兄に対しての複雑な心境が語られています。

言葉の端々から空の優しさが感じられますね。

空の兄であるあなたと遙はお互いの気持ちを確認しあい付き合う事になった。しかし、その事を知った時、空は何かがチクッと胸に刺さるのを感じます。

「私…病気なのかな?」

お兄ちゃんに彼女が出来て嬉しいハズなのに何故?

恋心にまだ気がつかず思い悩む空。特に「2人の前で笑顔で居られなくなった」という描写から空の心境がしっかりと伺えます。

久しぶりの兄と2人きりの日。兄を独占出来るんだと考えた瞬間、胸が満たされるの感じます。

兄の事を好きになるわけない。しかし、この感情はやはり恋なのだろう。そう自分で納得するまで丁寧に語られています。

作品におけるプロローグがしっかりしているため、後に続く本編がより魅力的な物になっています。また、声には微かにエフェクトがかけられており、物語の導入部分を心地よく演出しています。

帰り道(2分7秒)

2人で帰宅中の「空」と「遙」

「遙」は「空」の心境の変化に気が付きます。

遙「空ちゃん学校で何かあった?」

空「ちがう。対した事じゃない…ちょっと昔の事を思い出していただけ」

と、遙と兄がつきあい始めた頃の事を思い出していたと伝えます。

お兄ちゃんを取られちゃって嫉妬してるのかな~? なんて冗談交じりに言う遙ですが、空はそれを否定します。

微妙にぎこちない態度の空。傍から見ると、元々こういう性格なのか、兄に対しての複雑な心境の現れなのかどっちつかずに見えますが、その微妙さ加減の演技がとても上手いです。

そんな態度の空を見た遙は

遙「今日はいつもと変わった感じで兄をねぎらってあげようよ」

と提案します。

遙「用意する物があるから先に帰ってて!」

と遙は何かを取りに走ります。

最初のトラックが空の一人語り。2トラック目の「帰り道」は空と遙の対話シーンとなっていて、トラック毎のコンセプトが明確で聴く方として分かりやすい構成になっています。

ともに・・・(45分17秒)

この作品の本編とも言えるパートになります。大まかな流れは

  1. 兄と空の穏やかな時間
  2. 遙が訪問
  3. 遙の耳かき&マッサージ
  4. 空が兄に対して素直になる
  5. 2人同時の耳かき

といった感じです。

服を着替える音。コップを用意する音。ガスコンロに火を入れる音。冷蔵庫を開ける音。それらの音でキャラクターが今何をしているかよく分かる作りになっています。

それぞれの生活音がとてもリアルで、台詞ではなく環境音だけで状況がハッキリ理解出来るのはすばらしいです。

遙がやって来た後は、耳かき&炭酸スプレーによる癒しパートとなっていきます。

炭酸スプレーの効果音がとても心地良く、台詞の音量と効果音のバランスも良好です。

後の方では空の料理する音も聞こえてきて、ゆったりとした時間が過ぎていきます。

ほどよく会話を挟みつつ、しばらく炭酸スプレーによるマッサージは続きます。

しばらくすると夕食の準備がある程度終わったと戻ってくる空。

準備が終わったら一緒に耳かきする約束になっていたのですが、どうやらかなり楽しみだったようで急いで準備を終えたようです。こういうさり気ない行動から色々と心境が読み取れるのは良いですね。

空が戻ってきてからは、2人同時の耳かきパートとなります。

肝心の耳かき音ですが、とても自分好みの音です。

両方からフワフワと包まれるような音は何とも心地良い物がありますね。

台詞のあるシーンと無いシーンである程度分かれている点も聞きやすく好印象です。

話の見所としては、空の心境の変化ですね。空は兄の事をどう思っているのか? それがハッキリとしていく過程を楽しめます。

そしてハッキリした後の空の行動も見所の一つです。

それぞれ違う二人の愛の形【遙(ヘラ型耳かき)・空(綿棒)】(30分)

ボーナストラックです。

mp3 のみとなりますが、30分間の耳かき&綿棒&吐息パートが付いています。

ぶっちゃけ、このボーナストラックは…かなり寝られます!

WAV気形式は用意されていないのは残念ですが、あくまでもオマケという位置付けなので、仕方が無いですね。

私でも貴方を癒していいですか?
私でも貴方を癒していいですか?
(DLsite)

作品データ

サークル名 アクア・アルタ
タイトル名 私でも貴方を癒していいですか?
シリーズ名 アクア・アルタの耳かき
収録時間 1時間25分
ファイル形式 WAV / MP3
ファイル容量 2GB
声優 利香 / 柚萌
シナリオ カムカム
イラスト 雪あられ
発売日 2018年03月24日
おすすめの記事