このブログも、今回の投稿で54記事目になります。

今回は今までブログを書いてきて色々と感じた事をメモしておこうと思います。

ブログを続ける事はやはり難しい事

難しい理由は1つだけ。

習慣にする事が難しいという事です。

根付いてしまっている習慣を変えるという事は相当な労力が必要だと思います。お坊さんが出家するのは日常生活が修行の妨げになるからと言われていますし、筋トレだって恐らくジムに行かないと続きません。そのくらい習慣を変えるには外的変化が必要なんだと思います。

私が最初にブログを書いたのが 2017年6月。その後は

  • 2017年6月~2017年10月までに22記事書く
  • 2017年11月~2017年12月までサボる
  • 2018年1月~2018年4月まで16記事書く
  • 2018年5月~2018年8月までサボる
  • 2018年9月~2018年12月まで15記事書く

こんな感じで気が向いた時に書くという感じでした。

実感したのは、一端気持ちが途切れるとブログの事そのものを忘れてしまうという事。

元々自分はゲームのサイトなどを若い頃作っていた経験があり、そういう点でブログを書くという事に関してそんなに抵抗を感じませんでした。

サイトの場合は1ページ1記事という概念があまり無くサイト全体を作るという感じだったのですが、ブログの場合は1ページ1ページを別のテーマで積み重ねていく感じです。

この感覚は自分にとって初めてで、しかも完成形が無いという事になります。

この完成が無い。最初は特にアクセスも無い。という点が最初に気持ちが途切れてしまう理由なのかな?と感じました。実際自分も2回休息期間があり、その間はブログの事はほとんど考える事はありませんでした。

3ヶ月くらい休んだ後、何故また書き始めたかというと単純に書きたい事を思いついたからです。当初から「ジム」や「投資」の事を書こうとは思っていたものの、具体的にどんな事を書けばいいのかいまいちビジョンが明確で無かった事もあり、どのような事を書くべきか悩んでいたという事もあったと思います。

結果的に2度の休息期間がありましたが、今では書きたい事を普通に書けばいいと思えるようになりました。

今までのアクセス数の変化

2017年7月~2018年5月 1日平均 10PV以下

ブログ解説直後から google アナリティクスは導入しておいたので、最初からアクセス数は確認出来る状態にしてありました。

特に最初の2017年は 1日平均 5PV 前後でした。

自分は SNS は特に使っていないので、純粋に検索結果からのみの流入となります。

元々 hibiki.org ドメインでサイトは作っていたので、freelance.hibiki.org というサブドメインを設定し、hibiki.org の方からリンクを張り google に認識させるという方法を取りました。

ちなみに hibiki.org からのアクセスはほぼ無い状態です。

2018年6月~10月 1日平均 30PV

5月~6月はブログを更新していなかったのですが、不思議とアクセス数は1日平均30PVに伸びました。

理由は…全く分かりません。ただハッキリしている事があり

この記事が全体のアクセスの半分を占めるようになりました。

この事から、ブログ全体の中から google から評価されるページが 1つでも出れば、そのタイミングでアクセスが増えるのかな? と思います。

2018年11月~ 1日平均 50PV

最近は日によりかなりバラツキはありますが、平均で 1日50PV となっています。

大体 50記事で 1日 50PV になった事になります。

来年も月に3記事程度書けていければと考えているので、今後も少しずつ増えていけば嬉しいですね。

少なくとも 50記事書けばアクセス数は増えていく

1年以上かけて 50記事なのでペース的には相当遅いですが、記事を積み重ねればアクセスは増えるようです。

不思議だったのは、記事を更新していなかった時期もアクセスが増えたという事です。

年単位で未更新であれば古い情報とみなされ検索結果が不利になるかもしれませんが、2~3ヶ月休んだ程度なら気にしなくて良いのかもしれません。

私のペースだと 100記事達成は再来年になると思いますが、今後もゆったりと記事を書いていこうと思います。

日記をブログ形式で書く感覚

ここまで書いてきて思ったのは、結局個人が書くブログ記事って日記の延長みたいなものだって事です。

ゲーム攻略サイトといったデータベース型や、仕事で得た知識を生かした特化型ブログはまた別かもしれませんが、恐らくブログの中では少数派だと思います。

個人が管理しているブログのほとんどは、体験談を記事化した物です。

ただ勘違いして欲しくないのは「今日は何食べた」とか「こんなゲーム買ったぜ!」というだけの記事はブログとして書いてもあまり意味はありません。

例えば、食べた物のレシピを分かりやすく記事にして「このメニュー美味しいよ!」としたり、ゲーム買ったら「このゲームのこんな所が凄かった!」という風に、自分の考えや感想を盛り込む事が大切だと思います。

記事に満点を目指す必要は無い

これはあくまでも自分の感想です。

というのも、満点を目指したら1記事に相当の時間がかかってしまいます。

ブログによるアフィリエイトが仕事というプロブロガーなら初稿でレベルの高い記事を目指す必要もあるかと思いますが、幸いブログは後からいくらでもリライト出来ます。

記事をある程度こなしていくと、過去に書いた記事が気になる事もあると思います。

必要であればその時にリライトすれば良いのです。

今後も現在の投稿ペースを維持

現在は月に5記事以下と非常にスローペースでの記事投稿となっています。しかし、これは当初から想定していた物で、今後増やそうとは思っていません。

というのも、今後別のテーマを題材とした特化型ブログを立ち上げる事を考えており、そんなに記事数を増やしていけないだろうという物理的な理由があります。

このブログは、自分自身の日記の延長のような雑記ブログとしてやって行ければと考えています。

総括

次の目標はとりあえず 100記事です。

ブログの内容は「ジム」「投資」「お金」を中心に。

投資に関してはブログを書き始めた当初からけっこう考えが変わってきているので、色々書きたいと考えています。

それぞれの事を月に1つでも書ければ月に3記事。年間36記事。

もし今後アフィリエイトに手を出すような事があれば、商品紹介なんかもやってみたいなーなんて考えています。

おすすめの記事