コナミスポーツクラブ無料体験

コナミスポーツクラブの無料体験に行って来ました。学生時代以来、運動を全くしていなかった自分にとって、ジムは敷居が高いかなぁ…なんて二の足を踏んでいたのですが、あれこれ考えても仕方ないという事で、無料体験に行って来ました。

結論から言ってしまえば、そんなに気張らなくても良かったです。学校の部活動の延長のようなイメージを持っていたのですが、ジムという場所はむしろ健康志向の人が体を動かしに来ている感じでした。

あと、平日のまだ早い時間という事もあってか、ご年配の方が思ったよりも多かったのが印象的でした。自分もけっこうな歳になって来ていますが、自分がその中に入ると若い方に入るのでは?と思えるほどです。

15分ほどの簡単な説明から

運動する前準備として、まずは簡単な説明を受けます。トレーナーの説明によると

  1. エアロバイクやランニングマシンを使ってウオーミングアップ
  2. トレーニングマシンを使った筋トレ
  3. ランニングなどの有酸素運動

という流れが基本らしいです。

ランニングマシンでウオーミングアップ。トレーニングマシンの説明と体験。有酸素運動として再びランニングマシンで軽く走る。休憩時間などを含めると 1時間半ほど。ひとまずこの時間を目安に体験する事にしました。実際にジムに来ている人もこれ位の時間でメニューをこなす人も多いとか。実際には着替えや運動後のシャワーや風呂などもかかるので最低 2時間は見た方が良いかもしれないとの事です。

体力がある人は有酸素運動に 1時間とかかける人も居るでしょうし、そうなるとプラス 1時間とか平気でかかりそうですね。

マシンの使い方の説明を受けつつ、実際に体を動かしてみる

トレーニングマシンを使う事自体が初めてなため、まずは基本的なマシンや使うのにコツがいるマシンを中心に説明を受けました。

  • 1回目は軽めに
  • 2回目は1回目よりも負荷を多めに
  • 3回目に本番のつもりで

それぞれのマシンで 15回を 3セット体験しました。重りは軽めで行いましたがかなり感じは掴めたと思います。自分の筋力は足は人並みですが、腕は弱く感じます。

最初は大きな筋肉を鍛える所から始めるのが良いらしいです。そこから小さな筋肉にも気を遣って行けばいいと。

最終的に6~7個のマシンを体験出来ました。

体脂肪率や筋肉量を計る

運動開始する前に体重や体脂肪などの計測をしてもらいました。

結論から言うと、基礎代謝が平均よりも高く、ダイエットには有利との事。これは予想外でした。自分は上背がそこそこあるのも関係しているかと思いますが、トレーナー曰く筋肉量も十分あるらしいので、それも関係しているのだと思います。

内臓脂肪レベルは若干過剰。お腹出てきてますもんねー。

体重は約 82㎏で平均よりも 10㎏もオーバー。体脂肪率も基準を若干オーバーしています。ただこの程度なら、普通に運動すればすんなり基準値に出来るでしょうとの事。体重減らしたいというより、出ているお腹を元に戻したいところです。

あと気にされたのは体水分量。これは基準値よりもかなり少ないらしく良い状態ではないらしいです。自分は仕事中にコーヒーをよく飲むのですが、利尿作用が強い物ばかり飲むのは宜しくないとか。あとは炭酸飲料なども控えた方が良いらしいです。これも仕事中に飲むんですよねー…。いきなりコーヒーを全カットするのは難しいので、5杯のコーヒーをまずは2杯位にする所から着手しましょうと思います。

自分の場合、1日に4リットルの水を摂取するのが理想らしいです。これは4リットルの水を飲むという事ではなく、野菜や果物をはじめ食べ物全ての水分の合計値。4リットルってけっこうな量ですよね。

思ったよりも気軽に始められそう

結果的に3時間ほどお世話になりましたが、思ったよりも気軽に始められそうだと思いました。その気になれば家でもトレーニングは出来るのでしょうが、人間は環境に左右される生き物。やはり自身をその環境に放り投げるのが一番効果的だと思います。

帰宅時に買ったペットボトルの水が最高に美味かった!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする