ジムに通い始めて1ヶ月の感想

初月 1~2週目は1日ずつ、3~4週目は2日ずつというペースで通い始めました。トレーナーの方によると、徐々に体を慣らした方が良いとの事で、まずはジムに通う事を習慣にする事を意識しています。

まだまだ習慣にするには先が長いと思いますが、最初の 3ヶ月程度はジムの雰囲気に慣れたり、体の調子を見る事を優先させたいと思います。

ジムの雰囲気は意外とのんびりしている

これはあくまでも自分の主観ですが、入会前になんとなく想像していたイメージとは違いました。皆さんトレーニング中は真剣ですが、殺伐とした空気はほぼありません。

コナミスポーツクラブが大衆向けのジムという事や、自分が通っている時間が平日の昼で、割とご年配の方も多い事も関係しているかもしれません。

筋トレの負荷の限界値を探る

トレーナー曰く「10回を3セット。最初の2セットは練習、最後の1セットを本番のつもりで」

3セット目を本気で!との事。筋トレには筋肉を追い込む事が重要らしいので、自分の限界ポイントを探る事から始めました。

入会時にトレーナーの方が一応の基準を指示して下さったのですが、10回×3セットを行っても限界を感じる事がなく、結果的にもう少し上の重量で色々と試しています。

トレーナーによって若干意見が違う事もあります。回数は 15回が良いという人もいれば、2セットで良いという人もいます。逆言えば正解はいくつもあるという事だと思います。

初日の無料体験では、結構な筋肉痛になったのですが、回数をこなすうちに筋肉痛にならなくなりました。思い返してみるとまだ余力があるようにも思うので、もう少し限界の負荷を探す必要がありそうです。

また、現時点ではこなすメニューは少な目です。大きな筋肉にポイントを絞って「太もも」「腹筋」「大胸筋」辺りに注力しています。

ランニングマシンで走る時間

初日は10分。1ヶ月経った今では 30分ほど 6㎞/h の速度で筋トレ後に走っています。

社会人になって20年以上ほとんど走るという事をしなかった自分ですが、6km/h 程度であればけっこう走る事が出来て自分でも驚きです。慣れてきたら徐々に時間を延ばそうと思います。

ランニングマシンの感想なのですが、最初は走りにくく感じました。足を動かしても前に進まない感覚にはすぐに慣れると思いますが、戸惑ったのも事実です。

ただ、足への負担が少なく、交通などの影響に左右されないのは大きなメリットだと思います。

また予想外だったのが、走っている時は「暇!」という事でした。とにかく暇なんです。ぼけーーーっと走り続けるだけなので、ぶっちゃけ飽きてきます^^;

ポータブルオーディオを愛用している人の気持ちが分かった気がします。

トレーニング後の風呂が最高

とにかく最高です。ジムに行く楽しみの半分は風呂と言っても良いかもしれません。

ただ、ちょっと調べてみた感じだと、水虫を移されないように注意した方が良いとか何とか…。今後ちょっと調べてみましょうかね。

まとめ

まだまだ始めたばかりですが、まずはジム通いを習慣化する事を最重要項目としたいと思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする