コナミスポーツクラブ 週2回コースで週2回通えない月があります

私はコナミスポーツクラブに週2回通っています。週の前半に1回、後半に1回。入会しているコースも週2です。

週2コースは1月4週で計算されているらしく月の利用上限回数は8回に設定されています。しかし律儀に週2回通っていると月末に上限回数の8回をオーバーしてしまう月があります

今年の4月と5月、2ヶ月続けて受付にて 「もう9回目ですよー」 と指摘され気がつきました。これは週2のコースと契約しているという意識が大きく、月8回が上限という意識が薄かった私のミスなのですが、恐らく似たような経験がある方も居るのではないでしょうか?

今回はスポーツクラブの利用回数の上限についてメモしようと思います。

月によっては週2回使えない

下記は4月と5月のカレンダーです。(Windows から拝借)

青い印が私がジムに行った日で、赤い日が回数上限に引っかかってしまった日になります。

2018年4月

2018年5月

5月は1日遅らせて対応しましたが、結局最終週は1回しか使えず、このまま行くと6月も最終週は1回の利用となる計算になります。

これはカレンダーをチェックしてみると割と起こりうる事である事はすぐに気がつくと思います。

1年間に通える回数試算

週2回のコースだと年間96回の利用が可能という事になります。

12(月数)×8(回数) = 96(年間利用回数)

しかし、実際に週2回通おうとすると104回となり、年8回ほど1回しか通えない週が出て来てしまいます。

52(1年間の週数) × 2(週に通う回数) = 104

という事は、ざっくり計算すると年に8回ほど1回しか通えない週が出て来てしまう事になります。

追加料金を支払えば利用可能だがコースの変更も要検討

私は法人会員なので、それ前提での話になります。

もちろん追加料金を支払えばジムを使う事は出来るのですが 1,836円かかります。これは週2コースの1回の利用料金1,161円より675円割高になります。

差額を許容出来るのであれば気にせず利用する意外に選択肢は無いと思いますが、割高である事は事実です。

それなら 1,879円を追加して週3回コース(月12回上限)にした方が利用回数にゆとりが出ますし、魅力的に思えます。

もっと言うなら、2,451円を追加して無制限コースにすれば完全に自分の都合でジムに行けるようになります。

法人会員・月会費プラン

この辺りは今後検討しようと思っています。

一般会員は週3コースが無い

補足ですが、一般会員の料金コースには週3がありません。一般会員の方は週2以上のコースはフリー一択となります。

一般会員・月会費プラン

コース決めは「週単位」ではなく「月単位」での検討がオススメ

コナミスポーツクラブでは週単位を意識した料金コースの案内になっていますが、月何回通うかを前提に考えた方が良いと思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする